探検モーニングライド開始!今回の目的地は【弥生土器遺跡】です。

「今まで行ったことがない場所へ行く!」というテーマに始まった探検モーニングライド。

いきなり遠くへの大冒険!は難しいので、まずは近場から探検開始!早速行って来ました。

距離は往復で約30km。道中は舗装路やグラベル、トレイルとバリエーション豊富な路面でした。

今回目的地にしたのは1800年前の土器が発掘された【弥生土器遺跡】です。

ライドのメンバーは3人。マウントコーヒースタンドの綿さん、グランピースタッフの村上くん、そして僕、池田です。

道中は路面が荒れている場所も予想されたので全員グラベルロードバイクに乗って行きました。

目的地に着くまでにも魅力的なスポットがあり、順番に立ち寄って行きました。

最初に訪れたのは「田方霊泉寺名水」という湧水が出るスポット。

本当はここで水を補給していく予定だったのですが、この日は生憎水が出ず...。

行ってみないとわからない事ってありますね!

「田方霊泉寺名水」はこちら。

次に訪れたのは、道中で偶然見つけた滝スポット。

ここは「観音の滝」という場所です。高さ8mの滝と清々しい森の香りがするリフレッシュするには最高の場所でした。

その後は山を登ったり、降ったり、トレイルに入ったり、舗装路に戻ったり、バリエーション豊富な道を走って行きました。

グラベルロードバイクだと、どんな路面でも対応できるのが良いですね!

ヒルクライムやダウンヒル、自転車に乗ったり、歩いたりと、ただサイクリングするだけじゃなくて、登山も少々ありました。

次に辿り着いたのは「錫鉱床跡」。

ここは大正時代に錫の採掘鉱山として使われていた場所で、採掘坑の跡や抗道、石造りの釜跡がありました。この辺りの山には錫の鉱脈があると言われているようです。

錫鉱床跡はこちら。

どんどん山奥に入っていき、弥生土器遺跡にようやく辿り着きました。

ここは、1800年前の弥生土器が発掘された場所です。

見つかった土器は「かめ」という煮炊きをするために日常使用する土器で、煤の跡があった事やこの一帯の土の層に炭を含んでいた事から住居があったと考えられているようです。

大昔の人がどんな所に暮らしていたのか垣間見える場所でした。

付近も探検してみたところ、新たな登山道も発見!この日だけでは到底楽しみきれなかったので、また日を改めて出直したいと思います。

【弥生土器遺跡】はこちら。

帰り道ではグラマーペイン(パン屋)さんに立ち寄り、昼食を確保しました。

運動した後のパンは美味いですね!

グラマーペイン五日市店はこちら。

探検ライドをしたい!っと言ったところ、たくさんのお客様に魅力的なスポットを教えてもらいました。

行きたいところがたくさんあるので、2024年は忙しくなりそうです!

今回探検ライドの様子はYoutubeでも公開しますので、是非見てみてください。

今年は、面白そうなスポットを見つけてぜひ探検しに行きましょう!

1 comment

• 自分も連れてってください!