これからSurly Cross-Check/サーリークロスチェックをフレームから組む人へ。

当店でも人気の高かったクロスチェックは、現在は生産終了してしまいましたが、今後も中古で入手される方も少なくないと思います。この記事は旧ブログで2018年3月に紹介したものですが、最近でも良く読まれているので、何かの参考になれば幸いです

 

弊店で人気の定番車、サーリーのクロスチェック。

完成車は148,500円〜、フレームは86,900円。
完成車で買うのももちろん良いですが、せっかくならご自身にピタリと合うオーダーメイド自転車に乗って頂きたいところ。

フレームから組み上げる場合は、以下の様なところを価格の目安にしてみてください。

 

・クロスチェックの良いところを最大に引き出し、尚かつ、コストを抑えた組み方 → 22万円前後


・クリスキングやブルックス等、ワンポイントとして憧れのパーツ装着する組み方 → 30万円前後


・憧れのパーツで自転車を完璧にまとめた、いつかは手に入れたい文句無しの組み方 → 50万円前後

 

もちろん、使い方によってご提案したいパーツも変わり、最終的な金額も変わってきます。

事前に、メールや電話にてクロスチェックの使い方(通勤用?サイクリング用?旅行用?等)やご予算をお考え頂ければ、スピーディにパーツの御見積をする事も可能です。

さて、フレームから組み上げていくなら、grumpyオススメのパーツがあります。
一緒にこんなパーツを組み込んでみてはいかがでしょうか。

 

●ヘッドセット 

その耐久性の高さ、パーツ単体の美しさから、一度使うとファンになってしまうパーツメーカー、クリスキング。
カラーも豊富に用意されています。
フレームと同色するのも良し、個性を出して派手なカラーにするのも良しです。自分色にキメてください。

Chrisking NoThreadSet 1-1/8 価格:29,700円

 

●ハンドル 

まだ弊店のブログでは紹介していませんが、クロスチェックとの組み合わせで大好評なハンドル。
ハンドルの上部が手前にカーブし、持ちやすくなっています。
坂道や街中のんびりライド等、楽な姿勢で走りたい時にすごく持ちやすいハンドルです。
その名の通り、普段の生活で使うならこのハンドルを付けておけば間違いないでしょう。

FAIRWEATHER mod174 All Road Bar 価格:6,600〜7,260円

 

●サドル

自転車に味を出すなら革製で。
100年以上変わらない形状は完成度が高いしるし。
新品の時は表面がカチコチに硬いですが、座り慣らしていくと快適なソファそのもの。
革サドルの代名詞ともなっているブルックスのB17。
同色のレザーバーテープと合わせると自転車がより一層引き締まります。

 

●ブレーキ

軽量かつ頑丈、制動力も申し分無し。
リアキャリアがスムーズに取付けできるもの良い所。
荒れ地を走ったり、荷物を積んで走ったりするクロスチェックには最高に似合うブレーキです。

 

●リム

細いパイプのクロモリフレームには、昔ながらのローハイトリム(低いリム)がよく似合う。
ポリッシュ、グレイ、ブラック、ゴールド、車輪周りのワンポイントアクセントにも。
オシャレ感だけじゃなく、ブレーキ時の制動力やリム自体の耐久性も◎。
迷った時はこれを選んでおきましょう。

H Plus Son The BOX 価格:8,800〜9,350円

 

●タイヤ

700×23~42cまで幅広く展開するソーマの日本製タイヤ。
見た目以上にグリップ力が良く、少々の砂利道も難なく走れます。
江田島やしまなみ海道のようなオンロードを快適に走りたい方は23、28cの幅を。
街中にある凸凹した段差を気にせず走りたい人は33、38cの幅を。
砂利道を見つけると思わず走りたくなるオフロード好きな人は42cの幅を。

SOMA シコロタイヤ 価格:7,480円

 

●ペダル

靴底が薄いサンダルでも、街を歩く時のスニーカーでも。
独特なタコの吸盤型のスパイクが、靴底を痛めず、適度なグリップ力を生み出しています。
雨の日でもスリップしにくいので、ペダルを踏み外す心配も無く、多少凸凹した路面を走っても◎。
普段使いに最適な弊店の標準ペダルです。

MKS LAMBDA 価格:5,720円

 

乗る人に合わせて、自由にカスタムできる万能自転車、SurlyのCross-Check。

今までもたくさんの個性豊かなクロスチェックを組み上げてきました。こちらもご参考に。

 

変速機はシマノのティアグラを中心に組み上げると、合計金額は22万円程。
完成車の価格と比較すると、やはり割高になるフレーム組みですが、
実際に使う人に合わせて、パーツを選べるので、より一人一人に合った自転車を作ることができます。
パーツ同士の互換性や規格など、わからない所は弊店がサポートしますので、初心者・ベテラン問わず、サーリーのクロスチェックが欲しいという方は弊店までお尋ねください。

Leave a comment