2024年テーマは【探検・冒険】まだ知らない場所へ!グラベル・ダートライドの準備始めました!

こんにちは、grumpyの池田です。自転車の遊び方って沢山ありますが、僕が2024年に決めたテーマは【探検・冒険】です。

それは、自分が今まで行った事や無い土地や場所、スポットに注目してもっとローカルを楽しんで行こう!というものです。

実は、秘境や山脈を超えて...っという超人的な冒険も憧れているのですが、いきなりはやらずに、まずは身近な所から始めていきます。

普段、生活する場所も見方を変えたり、少し道をずらしてみるだけで意外な発見や驚きがありますよ!

今回、訪れたのは広島の街中にある「海老山」という山です。

普段は通り過ぎる山なのですが、Googleマップで見てみると山の上に「30人の墓」という場所があり、興味が湧いたので行って見ることにしました。

 山の裏道から入って行くと、写真映えする良い感じの場所がありました。

林道を抜けつつ、目的地に向けてどんどん進んでいきます。

なぜか山道に入るとワクワクして、気分が高まってくるんですよね。

 

 

今年の探検・冒険ライドに備えて、自分のSig.Randoもパーツを交換しました。

グラベル、ダート、トレイルなど、出先でどんな道になっても進めるようにオフロードに対応できるパーツをチョイスしました。

ハンドルはPNWのコーストハンドルバー。

幅が広く、リーチが浅いオフロード向けドロップハンドルです。MTBのドロップハンドル化にもオススメなハンドルです。

 タイヤはシムワークスのスーパーヤミータイヤへ。

どんなところでも走ってしまう、スーパーサイクリストのために生まれたオールラウンドタイヤです。

MTBのタイヤがベースになっているのでオフロードは超得意分野。

ペダルはクランクブラザーズのスタンプペダル

グリップ力が非常に高く、普段のスニーカーでも全然滑りません。

Sig.Randoは、2023年はツーリングやロングライドベースのカスタムをしていたのですが、今年は一つずつパーツを見直して、オフロードもに使えるパーツを探し、試している所です。

 

新しく装着したパーツの具合を確認しているうちに、早速目的地の「30人の墓」に到着しました。

山の片隅に石が積まれた場所があり、近くには看板が立っていました。

どうやら元々ここにはお城があり、戦いの中で30人の武士が犠牲になり、30人の墓石が建てられたのがこの場所のようです。

近くを探索してみると、お城の跡も見受けられ、改めて歴史ある場所だと感じさせられました。

普段、何気なく暮らしている場所もよく見てみると、いろんな物語が詰まっているんですね。

今回訪れた海老山は、街から近くてとても行きやすい場所でした。

これを始まりとして、もっと山奥へ、もっと遠くへと足の伸ばしていこうと思います。

実は広島にはこんなスポットが沢山あって、なかなか巡りごたえがありそうです!

一人で行くのはちょっと...という方はぜひ一緒に探索しに行きましょう。

 

【探検・冒険】に出かけると、途中でどうしても舗装されていない道が出てきます。山奥の遺跡や島の海道など、凸凹道が多く、オフロードを抜け無いと辿り着けない場所も多いでしょう。

さらに、僻地になると距離が遠く、道幅狭かったりするので、路面状況を問わず「走る力」を持った自転車がオススメす。

例えば、KONA SUTRA LTD。どんな場所も超えていく、グラベルとMTBを合体させたような自転車です。

今から探検始めてみるなら、最高の相棒になってくれるでしょう!

全てをこの1台で!ロード、グラベル、MTBがミックスされたモンスターバイク”Kona Sutra LTD”って何?

 

コメントを残す