Surly Midnight Specialのカスタムバイクが完成しました。
サーリーが提案するタフなロードバイク「ミッドナイトスペシャル」が完成しました。
フレームセットはキャンディーカラーのグラデーションでリペイントし、ブラック、シルバーの2色のパーツを組み入れた非常にセンスある一台となりました。
それでは、ハンドル周りをご紹介します。
ハンドルはWhisky No.7 12Fを装着しました。グラベルハンドルでシルバーカラーのものって探しても意外とないんですよね。
ヘッドセットはミッドナイトスペシャルへの装着率No1、クリスキングのインセット7のシルバーカラーを選びました。
トムソンのステムやウィスキーのハンドルと相まってカッコよくまとまっていますね!
ブレーキ/シフトレバーはShimanoのアルテグラを装着。こちらは機械式変速で、ブレーキもワイヤー引きタイプのものです。
各パーツのカスタマイズをするなら、ワイヤー引きタイプもまだまだ選択肢が広く、セルフメンテナンスしやすいのも特徴でしょう。
シンプルな見た目ながら座り心地が良く、クッション性の高いWTBシルベラードサドル。ロード、グラベル、MTBの各分野で活躍するオールマイティーなモデル。
ホイールはMAVICのオールロードSLシリーズを装着しました。
もちろん、チューブレス仕様で乗り心地もバッチリ!GOODYEAR COUNTY 650のタイヤとも相性良し!
COUNTYタイヤはセンター部分がスリックで、サイドがブロックになるパターン。
舗装路の走行は軽く、オフロードやグラベルに突入した時はブロック部分が活躍し、グリップ力を高めてくれます。
オンオフ問わず、両方走るなら選んでおいて間違い無いでしょう。
BBはフィルウッドのアウトボードBBを装着しました。
実はこのBB、耐久性の高さに定評があるのですが、実際にその凄さをスタッフが経験済みなんです。
以前、豪雨のMTBレースに参加した時、BBからグリスが流れ出たり、泥を噛んで回転が悪くなったりとトラブルが多発していました。
レースの後、多数のお客様のBBをメンテナンスしましたが、フィルウッドのBBだけが驚くほど綺麗な状態だったんです。
残念ながらその時の証拠写真を撮るのを忘れていたのですが、この経験以降、フィルウッドのアウトボードBBは自信を持ってオススメできるようになりました。
耐久性の高いBBをお探しの方、フィルウッドをぜひチェックしてみてください。
ドライブトレイン周りはShimanoのGRXフロントシングルモデル。
フロントギアは一枚でスッキリとし、メンテナンスやクリーニングもしやすいですね。
ブレーキは、グロータックのイコールブレーキを装着しました。コンパクトで良く効き、カラーラインナップも豊富。機械式ブレーキの定番セットです。
シルバー以外のカラーもありますのでワイヤー引きのブレーキを使用中の方はグレードアップにぜひ!
サーリーのミッドナイトスペシャルは、通勤通学はもちろん、キャンプツーリングやロングライドまでこなすサーリーのタフなロードバイクです。
フレームのペイントやカスタマイズなど、お気軽にご相談ください。
何年も前よりホームページやYouTubeで楽しませていただいています。
ミッドナイトスペシャルは以前より気にしていたバイクでもあります。今回のカスタムで、バイク本体も含めて総額いくらぐらいで購入出来そうでしょうか?。
一度ご相談にお邪魔したいと思っていますが山口市在中で近いようで遠く、なかなか時間を作るのも難しいのでコメントにメッセージさせていただきました。
ご回答宜しくお願い致します。