【Panasonic FCXCC02 Bike Custom】
伝統的なホリゾンタル形状、クロモリフレーム、リムブレーキ。
クラシックな自転車が好きな方にも人気のパナソニックのシクロクロス(リムブレーキ)モデル、FCXCC02。
今回のカスタムは、普段は街乗りだけど、たまには100kmライドにも挑戦してみたいというご要望にてパーツを選びました。
後々、オフロード走行に興味が出てきても、対応できるように頑丈なシクロクロスをベースにしました。
今の主流はディスクブレーキですが、リムブレーキのシンプルさもかっこいいですね!
Panasonic FCXCC02 フレームセット 181,500円
現代はディスクブレーキ全盛時代と言っても過言ではないと思います。
こちらのリムブレーキモデルも実は一度ラインナップから消えてしまったモデル。
ただ、完成度の高さから復刻を求める根強いファンの方々が多く、近年復刻されました。
現在も販売し続けるモダンクラシックなモデルで"わかる"大人に人気です。
それでは今回のカスタムをご紹介します。
ハンドルはイーストンのグラベルロードハンドルEA70AX。
八の字にエンド部分が開き、シクロクロスやグラベルのような荒れた場所を走行してもしっかりと押さえ込むことができます。
バーテープはESIのシリコンバーテープ。
柔らかくて滑りにくく、素手で握ってもOK。グローブもあれば極上でしょう。
ステムはトムソン X4。
固定力が強く、凸凹が続く道でもしっかりとハンドルを抑えます。
ホワイトインダストリーズのコラムスペーサーとヘッドセットは、ワンポイントカラーのピンク色。
ロード用のブレーキレバーでも操作可能なシマノのミニVブレーキを装着。
リムブレーキで制動力を求めるなら、最初に考えたいブレーキです。
サドルはブルックスのC17オールウェザーを装着。
その名の通り、どんな天候でも使いやすく、もし濡れてしまっても乾拭きすればすぐに乾いてしまいます。
梅雨時期や雨天でも自転車に乗る人にもオススメです。
タイヤはテラベイルのランパート700x32c。
100kmを超えるようなロングライドにも使いやすいタイヤで、スムーズな走りと耐久性の高さが特徴的です。
リムはMAVICのOPEN PRO UST。
精度が高く、品質も良し。"良いホイールセット"を作るならぜひとも候補に入れてほしい逸品です。
前後ハブはホワイトインダストリーズのT11。
ポリッシュカラーの輝きが魅力的で、ハブメーカーを探してもここまで輝いているのはなかなか見つからないですね。
回転の軽さ、耐久性の高さもホワイトインダストリーズを選びたくなる理由です。
クランクセットはホワイトインダストリーズのR30シリーズ。
クランクアームはシルバー、チェーンリングはブラックとバランスよく纏めました。
この場所は別名"自転車の顔"とも言われる部分です。かっこよく決めておきましょう!
ペダルはMKSのXC-3。
スニーカーでも、サンダルでも使いやすい定番ペダル。
MTBペダルがこのモデルの元となってるだけあり、泥はけもよく、悪路でシューズがドロドロになっても、土が詰まりにくくなっています。
日常生活でもオススメの逸品です。
Panasonic FCXCC02 フレームセット 181,500円
こちらは通常納期にてご注文可能です。
フレームセットの詳細はPanasonicのWEBページをご参考ください。
Panasonic PR6000 がありますか?
このフレームは、最大タイヤ幅を聞きたいです