KONAの【ROVE ST】と【ROVE ST DL】って何が違うのか?

先日、ROVE STについてお客様より質問がありました。

それは【ROVE ST】と【ROVE ST DL】って何が違うのか?という事。

ROVE STはフレームセットは同じなのですが、ご使用用途によって完成車のパーツ内容が変わっています。

今回のブログでは、グランピーで在庫のあるこの2台について比較してみます。

 

まず、フレームのカラーがROVE STとROVE ST DLでは異なります。

↓ROVE STのフレームカラーはこちらです。

Gloss Ultraviolet(パープル)

kona rove st

Matte Bloodstone (レッド)

ROVE ST ROVE ST DL

 

 ↓【ROVE ST DL】

Gloss Earth Grey(グレイ)

Gloss Kiwi(グリーン)

フレームカラーは見た目の印象がガラッと変わる部分です。グランピーでもペイントはできますが、やっぱり最初から好きなカラーがあるならそれを選ぶのがベストでしょう!

フレームの仕様は一緒なので、 お好きな色を選んでいいと思います。

 

◆コンポーネントについて

変速機周りのパーツはROVE STとROVE ST DLで全く異なるものが付いています。

 

【ROVE ST】

シマノのソラグレード。フロントダブル仕様です。

フロントダブルは変速するとギアの重さを一気に変えられるので、急な坂道が来た時におすすめです。

軽いギア比にもできるのでキャンプツーリングのような重たい荷物を運ぶ時にも役立ってくれます。

リアのスプロケットは小さくなり、変速した時の歯数差が少ないため、変速の衝撃が少ないのも利点です。

rove st

チェーンリングの歯数は50/34tです。

【ROVE ST DL】

スラムのライバルが付属します。フロントシングル仕様です。

フロントシングルは、クランク部分がシンプルな構造になりクリーニングやメンテナンスがしやすいのが特徴です。

フロントが一枚でも多様な坂道に対応できるように、リアのスプロケットは大きいものがつきます。

チェーンリングの歯数は40tです。

街乗りやツーリング、冒険ライドなど、それぞれ十分に賄えるギア比となっているので、何ができて何ができないというものは無く、どちらも使いやすいと思います。

ただ、フロントがシングルorダブルで見た目やメンテナンスのしやすさに影響します。

また、フロントギアの歯数の関係上、スピードを出して乗りたい人にはROVE ST、ゆっくりサイクリングを楽しみたい人にはROVE ST DLが良いかと思います。

 

◆ブレーキについて

ブレーキも【ROVE ST】と【ROVE ST DL】では、全く異なるものが付いています。

【ROVE ST】

TektroのMDC550というブレーキキャリパーが装着されます。

このブレーキはメカニカルタイプ(ワイヤー引きタイプ)で、セルフメンテナンスや調整がしやすい特徴があります。

制動力は街乗りや軽いサイクリングでは問題ないのですが、大量の積載をしたキャンプツーリングをしたり、グラベルライドをするなら制動力が強いものに交換しても良いかも。

ブレーキをグレードアップするならグロータックのイコールブレーキが結構人気です!

 

【ROVE ST DL】

TRP HDC711Cというブレーキが装着されています。

このブレーキはハイブリットブレーキとも言われていて、油圧ブレーキとメカニカルブレーキの両方の特徴を持ったタイプのブレーキです。

ブレーキワイヤーを引いて制動させるため、ブレーキレバーはメカニカルタイプで使用できます。また、ブレーキ本体内部のみが油圧式になっていて、油圧ブレーキに近い強めの制動力を発揮します。

 

 

◆タイヤについて

マキシスのランブラー、650x47cサイズのタイヤが装着されています。どちらも同じサイズで、同じ名前のモデルですが使用が少し異なります。

【ROVE ST】

チューブレス非対応になっています。チューブレスにて運用する場合は別途チューブレス対応のタイヤを用意する必要があります。

【ROVE ST DL】

チューブレス対応のタイヤです。チューブド、チューブレス、どちらで運用してもOKです。

  

 ◆完成車の価格について

【ROVE ST 完成車】182,600円

【ROVE ST DL 完成車】248,600円

差額は66,000円です。

最初はコストを抑えて、徐々にグレードアップして楽しむならROVE STを。

最初からしっかりと乗りたいという人はROVE ST DLが良いと思います。

 

ただ、KONA ROVE STシリーズはフレームが非常にしっかりしているため、初めからカスタマイズして自分仕様に!...というよりは、じっくりと年月を掛けて、自分のバイクに仕上げていくのが良いと思います。

まずは乗ってみて、気になった箇所のパーツを交換したり、消耗パーツの交換を機にカスタマイズすると、パーツの違いを感じ取れ、より自転車が楽しくなるでしょう。 

 

ROVE ST、ROVE ST DL、どちらも最初の一台として非常にオススメなモデルです。ぜひどうぞ!

また、ROVE STシリーズとよく似ているSUTRA LTDについても下記の動画でご紹介しています。こちらもチェックしてみて下さい!

 

Leave a comment