最近の携帯ポンプ事情
最近、自転車の携帯ポンプが変化していることをご存知でしょうか?
過去数年間で、ディスクブレーキやチューブレスタイヤの普及により、自転車のホイール周りの環境が大きく変化しました。
たとえば、タイヤは以前よりも太くなり、通常のロードバイク用だとタイヤ幅は23c前後だったのが28cあるいはそれ以上になっています。
また、必要な空気圧も低くなっていて、28cタイヤであれば最大70psiほど、クリンチャーの時の半分程度です。
これに伴い、自転車用の携帯ポンプにも変化が生じています。
従来は、高圧対応のハイプレッシャータイプが主流でしたが、タイヤが太く低圧になったことから、高圧に対応する必要性は減り、代わりに1ストロークでより多くの空気を吐出できるハイボリュームタイプが求められるようになっています。
吐出量が多ければ、ポンピング回数は減り作業自体も楽になります。
また、一部のポンプには圧縮空気を送れチューブレスタイヤのビードを上げることができるものもあります。
チューブレスユーザーの方は、自転車用の携帯ポンプを見直してみることをお勧めします。
ハイボリュームタイプの携帯ポンプラインナップ
■ 最大空気圧: 90PSI / 6.2 BAR
■ 重量: 119g
■ 全長: 186mm
■ ABSフレックスホース搭載(アメリカンバルブ・フレンチバルブ対応)
税込5,390円
■ 最大空気圧: 90psi / 6.2bar
■ 重量: 89g
■ 全長: 140mm
■ ABSフレックスホース搭載(アメリカンバルブ・フレンチバルブ対応)
税込4,950円
■ 最大空気圧: 90psi / 6.2bar
■ 重量: 104g
■ 全長: 144mm
■ ABSフレックスホース搭載(アメリカンバルブ・フレンチバルブ対応)
税込6,930円
・LEZYNE CNC TUBELESS DRIVE CO2
■ 最大空気圧: 30PSI / 2BAR
■ 重量: 276g
■ 高さ: 173mm
■ チューブレスリペアキット(タイヤプラグ5本)/ CO2インフレーターヘッド(20gカートリッジ付属)内蔵
税込13,200円
■ 最大空気圧: 120PSI
■ 重量: 192g
■ 高さ: 220mm
■ 最大空気圧: 60PSI
■ 重量: 227g
■ 高さ: 253mm
■ 重量: 178g
■ 高さ: 250mm
■CO2インフレーターとしても使用可