グラベルバイク1台で、舗装路もダートも気持ちよく走りたい人へ

ロードバイクとグラベルバイク、贅沢を言えば2台持ちが理想。

でも乗る頻度や、置き場所などを考えれば、1台にまとめたいのが実際のところ。

そんな時は、グラベルバイクをロード的に使ってしまえばOK。

グラベルバイクは、舗装路を走る性能も十分、

使い方次第でロードバイクにかなり近づけるものが多いです。

実際、グランピーのスタッフも、

グラベルバイクで街乗り、ヒルクライムから、

ロングライドまで使っていますし、

ペインター竹之下は、ロングライドはロードよりグラベル派です。

最近では、グラベルレーサーというジャンルも出てきました。

Unbound Gravelのように、フラットで距離が長いレースを、

ハイスピードで走り続けることを前提に作られたグラベルバイクです。

特にグラベルレーサーは、ロード的な使い方ととても相性が良いです。


(Cervelo aspero-5 Frameset 48cm Five Black)

だけど、グラベルバイクを舗装路中心で使っていると、

もうちょっと軽く走れないか、と思うかもしれません。

そんな時に、最も効果的なカスタムがホイールです。

レースで勝つためではなく、

週末のエクササイズ的なサイクリングや、

たまに楽しむロングライドという使い方を考えると、

・普段使いしやすい

・価格が高すぎない

・でも、変化はしっかり体感できる

そんなホイールが、

OQUO RC30 TEAMです。

RC30 TEAMは30mmハイト、重量は前後約1425g。

横風の影響も気にならず、距離が伸びても疲れにくい、

扱いやすいバランスです。

リムは内幅25mmで、エアボリュームを確保しやすく、

舗装路からダートまで安定して走れます。

ロードとグラベルの中間に、無理なく収まる

ちょうどいいバランスです

ホイールを替えたら、次に効いてくるのがタイヤ幅です。

〜35c:舗装路メイン

36〜38c:舗装+ダート

40c〜:ダートメイン

グラベルバイク1台でまとめるなら、

36〜38cがバランスが良くてちょうど良いと思います。

ロードとグラベル、2台分の楽しさを、

その日の気分やルートに合わせて使えるのが、

グラベルバイクのいちばんの魅力だと思います。

ホイールを替えることで、

ロードにも、グラベルにも寄ってくれる。

そんな遊び方を、楽しんでみてはいかがでしょうか。

Leave a comment