ご当地お好み焼きのマンホールを巡るスタンプラリーで、三次、庄原を走ってきました
こんにちは、池田です。
現在オタフクソースが開催しているスタンプラリー「ヒロシマンホ?」に挑戦中で、広島のあちこちを走り回っています。
デジタルスタンプラリーのポイントは広島県内の至る所に設置されていて、その場所を訪ねていくと言うもの。
お好み焼きマンホールや観光名所、道の駅までさまざまなポイントがあります。
全てのポイントを周れば、オタフクソースより豪華な賞品もいただけるという豪華なおまけ付き。
ロングライドにもピッタリなので、ぜひ挑戦してみてください!
さて、今回は広島の三次、庄原地区に行ってきました。
↓Youtubeに詳細をまとめていますので見てみてください。
まずは庄原の帝釈峡からスタート。
大自然のパワーを感じながら、有名スポットを巡ります。
道中はグラベルロードになっていました。初めての道はやっぱりスリリングで楽しいですね。
僕はオリジナルロードバイクKOGOで行ったのですが、チューブレスと700x
30cのタイヤのおかげで結構安定して走れました。
年代物の自動販売機、ボタンを押してみましたがやっぱりジュースは出ませんでした。
帝釈峡のもう一つの冒険。白雲洞という鍾乳洞の探検も一緒にやってきました。
僕らの想像を超えたとんでもなく長い時間をかけて出来上がった洞窟は圧巻の一言。
次に向かったのは備後庄原駅前のお好み焼きマンホール。
備後庄原駅は今年で開業100年目!3年前に大規模改修を終え、美しい駅前になっていました。
お好み焼きマンホールは本当にカラフルでとても綺麗なんですよ。
さて、庄原のお好み焼きの特徴はそばの代わりにご飯が入ること。居ても立ってもいられず、早速庄原焼きを食べに行く事に!
うまい!!うますぎるっ!!!
お腹が減っていたこともありますが、それにしてもうますぎる!
今回いただいた庄原焼きは、キムチご飯と大盛りのネギがトッピングされ、ソースの代わりにポン酢をかけていただくスタイル。
同じお好み焼きでも全然違った味で驚きました。
お好み焼き屋さんの「コバヤシ」様、ご馳走様でした!
場所は庄原から三次へ移ります。
途中は北海道をイメージさせる壮大なルートがあって、本当にここ広島?と疑いたくなるほど。
産直市場のトレッタみよし前にあるのが三次唐麺焼マンホール。ここもデジタルスタンプラリーのポイントです。
近くには三好ワイナリーもあるので、お土産をゲットするポイントとしてもおすすめ。
三次といえば巴橋。天気予報やニュース番組の背景によく写っている赤い橋です。近くで鵜飼が行われているのも有名ですね。
どんどん進んで、到着したのは「もののけミュージアム」。
さまざまな妖怪が展示されているのですがこの日は生憎の休館日。
今度は必ず営業日に来ます。
今回のラストポイントは道の駅ゆめランド布野です。
残念ながら、到着時間が遅すぎてお店はほとんど閉まっていました。
でも道中の美しい森や川の景色が楽しめたのでよかったです!
オタフクソースが開催しているスタンプラリー「ヒロシマンホ?」は10/31まで開催中です。
僕は広島市周辺、三次と庄原周辺のスタンプはゲットしました。
秋のロングライドにもピッタリなので、目的地の一つとしてぜひ挑戦してみてください!