1日で楽しむ自転車旅行【300kmロングライドの話】

自転車でいろんな地域の景色を見て楽しむロングライド。

競争ではなくて自分のペースでのんびりと走れるのも良い所で、ほとんど旅行感覚で楽しめます。

3~5月は自転車にピッタリの季節!去年にスタッフの池田がチャレンジした瀬戸内の300kmロングライドをご紹介します。

ルートはこちら。

広島市の五日市駅をスタートして、尾道→しまなみ海道→今治→松山→フェリー→呉→広島市の五日市駅と、時計回りに一周するライドです。

ポイントは途中でいつでもリタイアできるように電車沿いを走った事。

輪行道具を持って行き、いざという時にもすぐに帰って来れるようにしていました。

今回は短時間でできるだけ多くの場所に行きたかったので、目標時間は24時間としました。

広島市を出発したのは深夜2時頃、街中は自動車も少なく真っ暗でした。

出発して3時間、呉の街に到着。

商店街は明かりが灯っていて安心して走れる場所でした。

夜間走行が長くなると思って、リアライトを2つ持っていましたが、この場所で電池切れに。

モバイルバッテリーを持っていたので片方を充電しながら走ってました。

お腹が空いてきたので朝食(パスタなど)をコンビニでゲット。

道中の公園でささっと食べて、尾道に向かいました。

ご飯を食べていたのは大体この辺り。

感動の夜明け。

真っ暗闇を走り続けていたのでこんなに朝日が嬉しいなんて思っても見ませんでした。

尾道駅に到着しました。

疲れに効くというサプリメントを試したり、途中で海辺の写真撮影をしたり。

のんびりし過ぎて予定より2時間オーバーでした。

尾道を出発してしまなみ海道へ。

しまなみ海道は自転車を手に入れたら一度は行ってみて欲しい場所。

途中、サイクリスト向けに地元のみかんが販売されていたり、美味しいアイスクリーム屋さんがあったり、立ち寄る場所もたくさんあります。

もちろん景色も最高!

橋を渡る時はまるで空の上を自転車で走っているような感覚にもなります。

しまなみ海道は、尾道から今治まで道路にブルーラインが引かれているので、迷う事なく進めます。

あえて、ブルーラインを外れて走ればスリルを楽しめるグラベルコースや体力勝負のヒルクライムコースもあるので、初心者からベテランまで本当に楽しめる場所です。

しまなみ海道を走っている最中、SNSを見ていたお客様が応援に駆けつけてくれるというめちゃめちゃ嬉しい事がありました。

差し入れもいただき、元気100倍に!!

四国に上陸し、次は西に進みます。

ここでもお客様と出会い、差し入れをいただくという...本当に生きていて良かったです。ありがとうございます!

存分にしまなみ海道を楽しんでしまったせいで、予定を6時間オーバー。

本当は地図の西側にある周防大島へ、フェリーで渡るはずでしたが間に合わず。

今回は松山から呉にフェリーで渡ることにしました。

すっかり日が暮れてしまい、再び道中真っ暗に。

写真では分かりにくいですがダイナモライトが大活躍してました!

フェリー乗り場に到着し、乗船開始。

松山→呉まで運行するフェリーはまるで豪華客船のような内装で本当に良かったです。

呉の港に到着した時にはスタッフがまさかのお出迎え、流石にびっくりしました!

呉に到着後は、五日市駅まで猛ダッシュで戻ってきました。

24時間という制限時間を設けていましたがなんとか間に合いました。