スチームローラーに650Bを履くという選択肢

以前、紹介した650Bカスタムのスチームローラーが反響良かったので

今回はこの650B化カスタムについてご紹介。

 

そもそもインチダウンはディスクブレーキタイプのフレームでよくやるカスタムなんですが

それをスチームローラーでやっちゃいました

 

理由は、大きくふたつ。

 

・見た目がカッコイイ

・街乗りメインだから太いタイヤで乗り心地をよくしたい

 

一つ目の"見た目がカッコイイ"はそのまんまの意味で。笑

普通だと700-32cまで(それでも太い)入るんですけど

インチダウンすると650-47bまで入ります。

 

ピストのスチームローラーに650Bは異色でかっこいい!

 

 

二つ目の"街乗りメインだから"は、

700cから650Bへインチダウンすることで、こぎ出しが軽くなり、

エアボリュームが増えるのでふわふわした乗り心地で荒れた路面も難なく走破出来る様になるからです。

 

 

 

ここまでメリットばかり話しましたが

もちろんデメリットもあります。

それは、そもそもスチームローラーが700c用のフレームなのでブレーキの利きが少し悪くなること。

インチダウンするとリムとの距離が開くのでロングアーチのブレーキに交換します。(テクトロのR559など)

そうすると力が逃げて効きが悪くなるんです。

 

あと、BB位置も低くなるので700cと同じ感覚でカーブするとペダルをぶつけます。

僕は固定ギアでぶつけたのでかなりヒヤッとしました。

 

すでにスチームローラーに乗ってる方であればホイールとブレーキ交換で9~10万円くらいで出来ます。

フレームから組むと25~30万円くらい。

 

grumpyでは48回まで金利を自社が負担する、グランピーローンもありますのでぜひ参考にしてください。

 

ちなみにフレームの在庫は、grumpyには

 

BLACK    49cm    1本

53cm 7本

ございます。

 

ペイントサービスで好きな色にも塗れますので

ぜひ個性溢れる一台を組んでもらいたいです○

 

では!

Leave a comment