ゆっくりのんびり江田島でランチライド

宇品港から切串港へフェリーで移動

宇品港からフェリーで約30分。
今回はロードバイクで江田島へ軽めのサイクリングに行って来ました。

フェリーは休日感あり

フェリーって、乗るだけで休日感満載。ワクワクします。
時刻表をよく見ていなかったのですが、大体1時間に2本くらい船があるようです。
この日は11時20分のフェリーに乗りました。

豆ケ島でランチ

切串港から海外沿いを約13km程走って、今日の目的地「豆ケ島」に到着。

豆ケ島の大豆うどん

定番メニューの大豆うどんです。豆腐をサービスして頂きました。
他にも飲み放題の豆乳と、豆乳を頂きましたが、とても美味しかったです。

大柿町の分岐

豆ケ島から三高港方面へ走ります。

砲台山の中腹あたりの眺め

そのまま三高港から帰れば、走行距離約30km。
坂もほぼないので、まだサイクリングに慣れていない方にはちょうどいいルートだと思いますが、僕らにはちょっともの足りなかったので、砲台山へヒルクライムに行ってみました。
島の西側から登ってみましたが、間違いでした。
ほとんど斜度10%以上の激坂です。眺めはいいけど結構しんどいです。
三高港から南下するルートをお勧めします。

砲台跡地

砲台跡地です。
戦跡好きのペインター竹之下に色々教えてもらいながら、散策します。

ビンディングシューズはGIROのRINCON

ちなみに、もし行ってみようと思われた方へ。
砲台跡地は舗装されていないので、もしビンディングシューズで行くなら、ダート系がお勧めです。

この時のライドをYouTubeにアップしているので、そちらもぜひご覧ください。

Leave a comment