癒しを求めて500羽のうさぎが棲む島へキャンプツーリング

先日、キャンプツーリングへ行ってきたのですが

そこのキャンプ場がとても良くて癒されました。

キャンプツーリング,大久野島,グラベルロード,ツーリングバイク

 

今回行った場所は”大久野島”という小さな島。

竹原の忠海港からフェリーで10分で行けます。

 

広島市内から片道80kmのロングツーリング。

旅気分でのんびり出発です。

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

朝6時に出発したので小一時間走ったら胃も活発になって腹ペコ状態。

呉の喫茶「ぶん」で朝ごはん定食をいただきました。

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

 

潜水艦の前で休憩。お腹を落ち着かせたら再出発です。

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

ルートは、登りの少ないさざなみ街道をひたすら突き進みました。

右手には穏やかな瀬戸内海。眺め最高です!

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

お昼は、海鮮が美味しいと噂の「ドライブイン灘」へ。

鯛のあら炊き定食をいただきましたが、噂通りとても美味しかったです。

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

途中、竹原で少し観光しつつ忠海港へ到着。

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

あからさまにフロントヘビーw

大容量のサドルバッグが欲しいこの頃です。

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

フェリーを降りると島のうさぎ達がすぐにお出迎えしてくれました。

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

キャンプ場へチェックインしたら、

早速、今晩の拠点を作ります。

15分で設営完了!ルナソロテント様様です。

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

 

晩御飯は、バーニャカウダとチキンステーキ(ソースはわさび醤油)で優勝しました。

キャンプツーリング,グラベル,ロングライド,ツーリング

 

そして翌日、撤収してから島を少し観光。

実は、大久野島はかつて毒ガス工場があったことから「地図から消された島」と呼ばれていました。

その背景もあり、当時の工場や砲台跡がそのまま残っています。

グラベル,キャンプツーリング,大久野島,うさぎ,毒ガス工場

グラベル,キャンプツーリング,大久野島,うさぎ,毒ガス工場

グラベル,キャンプツーリング,大久野島,うさぎ,毒ガス工場

グラベル,キャンプツーリング,大久野島,うさぎ,毒ガス工場

グラベル,キャンプツーリング,大久野島,うさぎ,毒ガス工場

 

小さな島ですが、見応えがあってとても興味深い島でした!

キャンプもサイトも綺麗で快適に楽しめますので

皆さんもぜひツーリングに行ってみてください。

 

また、この日のバイクパッキングの装備を

YouTubeで紹介していますのでぜひ参考にしてください。

 

1 comment

  • なかなかなロングキャンプライドお疲れ様でした。私も2度ほど🐇島には行ったのですが⛴の時間の関係上表側しか訪問してませんでした。写真で伝えていただいて改めて島の歴史を感じた次第です。やっぱ写真の🦾で伝わり方違うね。
    まぁモデルが良いのか😆もネ

    ツヨポン

Leave a comment