【KONA SUTRA LTD】 2026年モデルが新入荷しました!
こんにちは、grumpyの池田です。
どこでも行けるアドベンチャーバイク【KONA SUTARA LTD】の2026年モデル完成車がついに入荷しました。
前年までのモデルとフレーム仕様は同じですが、完成車パーツが一部変更されています。また、カタログには載っていないニッチな部分もご紹介します。
少し前の記事になりますが、下記のブログもご参考ください。
全てをこの1台で!ロード、グラベル、MTBがミックスされたモンスターバイク”Kona Sutra LTD”って何?
アドベンチャーバイクの決定版!KONA SUTRA LTDの魅力について

前年モデルよりも3万円程度価格が高くなっているのですが、それに見合った仕様変更がされています。今年も中々いい感じですよ!

さて、グロスボーンというさっぱりとしたカラーになった今年のSUTRA LTD。
フレームカラーが変わると印象もガラッと変わりますね。
後々のカスタマイズで、ブルックスのレザーサドルやシルバーカラーのパーツが非常に似合いそうな印象です。


2026年モデルで大きく変わったのはコンポーネントでしょう。
ShimanoのGRXブレーキレバーが標準装備され、「12段変速」へとパワーアップしました。
右側のレバーは820シリーズの油圧レバー、左側はドロッパーポスト用レバーになっています。


ブレーキキャリパーもShimanoGRX820シリーズに変更されました。
制動力やメンテナンス性に定評があり、どんな道でもしっかりとブレーキングが可能です。

そして、ここもナイスな変更点でしょう!
スプロケットはShimano DEORE 10-51Tが標準装備となりました。
前年モデルは11-42Tのスプロケットが標準だったのですが、さらに幅広いギアが選べるようになりました。
僕自身、山道や荷物を積んでツーリングするとき、坂道に差し掛かるとギアがもっと欲しいというタイミングがあったのですが、これで解決なんですよね。

スプロケットの変更に伴い、フリーボディはHGタイプからマイクロスプライン規格になりました。
これで、グレードアップも容易になり、さまざまなブランドの12速ギアがバシバシ使えるというものです。


リムはWTBのKOM TEAM。タイヤはマキシスのリーコンレース29x2.25。
もちろんチューブレスレディ対応。
乗り心地を良くしたい!という人は最初からチューブレス仕様にしちゃいましょう!

ちなみにSUTRA LTDの完成車には、最初からチューブレスバルブが付属します。
なので、あとはシーラントのみでチューブレス化が可能です。

ドロッパーポストは、「TranzX Dropper +RAD Internal 31.6mm」が継続採用されています。
実はこれ、よく出来ていて下部のダイヤルを回すと、ストローク量を自由に変えられる逸品。
工具無しで簡単に30mm分変更できるのもナイスポイントです。

さて、2026年も始まったばかりで大変申し訳ないのですが、こちらの「Kona Sutra LTD 完成車」は完売し始めております。
写真の車体であるサイズ48cmは、ご予約分で既に完売御礼。
残りのサイズも極僅かとなっております。

また、KONA SUTRA LTDフレームセットは52cmが完売、その他のサイズはまだお取り寄せ可能となっております。
どんな場所へも連れて行ってくれるアドベンチャーバイク、人生を非常に豊かにしてくれる楽しい自転車です。ぜひどうぞ!
最後にSUTRA LTDのかっこいいライド動画がございましたので、ご紹介いたします。
いざ、グラベルへ走りに行きましょう!