【2024年版】今年買って良かったもの【池田編】
こんにちは、池田です。
2024年も残りわずかとなってきました。
今年もたくさんの自転車やパーツに出会ってきたのですが、今回は実際に自分で買ってみて良かったアイテムをご紹介します。
まず一つ目はこちらのアイテムから。
2024年最初に購入したパーツがこのサドル、座り心地が良くて、軽量で、カスタムできて、カラーも豊富、サスペンション機能が搭載された一風変わったサドルです。
グランピーでも人気が爆発したサドルでもあり、在庫を持つことが難しいほどの逸品。現在入荷待ちの状態です。
そもそも、なぜこのサドルを選んだかというと、僕は去年「前立腺炎」になってしまいまして、サドルに座ると股が痛い!という時期があったんです。
これをきっかけに、お尻に優しく、オフロードでも、通勤でも使えるNEWサドルを探した結果行き着いたのがSAGMAサドルでした。
サイズ違いでもう一個買おうか悩んでいるほどお気に入りのサドルです。
2つ目はこちら。
スタンプ7にはスモールとラージの2サイズがあるのですが、僕が選んだのはラージサイズです。
自分の足の大きさをサイジングすると、スモールとラージどちらもOKという状態だったのですが、僕はラージに興味があったんです。これも大正解でした。
まるで地面の上に立っているような安定感があって、オフロードのペダリングもバッチリ!
ペダルピンを調節すれば、突起を1mm程度にでき、スニーカーやサンダルのソールを傷つけず、グリップ力を確保することができます。
オンオフ問わず走る休日のライド、毎日の通勤でハードに使っていますが、ガタ付きも全くなく今までノーメンテ。
耐久性もピカイチな長い相棒になりそうなペダルです。
3つ目はこちら。
これ、来年度、もう一足買います。
なんで今まで履いていなかったのか後悔してしまうほどお気に入りのフラットペダル用シューズがジロのトラッカーです。
僕の普段の走り方はこれ↓
サイクリングの目的地までは舗装路中心なのでなるべくスピーディーに自転車で走りたい。
でも、遺跡や山の中に入ると、自転車を担いだり、泥だらけの道を登ったりと、自転車ではなく、トレッキング的な要素が増えてくるんです。
だから、自転車と徒歩、両方使えるバランスが良いシューズを探してたら見つけてしまいました。
4つ目はこれ。
パナレーサーの人気グラベルロードタイヤが「グラベルキングシリーズ」で、元々ラインナップとしてあったんですが、今年大幅にモデルチェンジをしたんです。
忖度なく言うと、全モデルと名前は同じでも中身が全然違います。
チューブレスレディのセッティングのしやすさ、シーラント/空気の漏れ、耐久性とラインナップ、コストパフォーマンス...等など、モデルチェンジして本当に良いタイヤに生まれ変わったと思います。
グラベルキングSKは、26、27.5(650B)、29(700c)と各サイズ各カラーが豊富に揃っているため、ご自身の自転車にも合わせやすいのも嬉しい部分。
また、シリーズの中でもオフロード寄りの味付けなのですが、舗装路も軽く走ってくれて土の上のグリップ力も高いので非常にお気に入りです。
タイヤ選びに悩んだら、ひとまずこれから始めると良いと思います。
そして最後がこれ。
マウンテンバイク、ロードバイク、グラベルロード、ツーリング...そんなジャンルを超えて生まれた渾身の一台がスートラLTD。
2024年の後半に入って乗り始めたのですが、それ以降ずっとこのバイクに乗りまくっています。
フロントサスペンションやディープリムホイール、カスタム好きな自分の性格と相まって、スートラLTDの可能性を引き出すべく、いろいろやってみましたがどんどん好きになってしまう不思議なモデルです。
300kmのロングライド、山の中の獣道、走る場所も選ばず、本当に楽しませてもらっています。
Kona Sutra LTDについてこちらのブログ記事にいくつかまとめていますので、ぜひ見てみてください。
実は、他にもたくさんありますが今回はこちらの5つをピックアップしてみました。すでに次に試してみたい自転車とパーツもあって、すでにソワソワしている最近です。
来年はロングライドやトレイルライドにもっと挑戦してみようと思っています。
また、良いアイテムを見つけたらご紹介しますね!
グラベルキングシリーズのモデルチェンジ後、性能や使い勝手が大幅に向上したので、タイヤ選びに迷ったらぜひ試してみる価値がありますね。Telkom University Jakarta