運動不足解消におすすめな江田島サイクリングに行って来ました。

こんにちは、grumpyの池田です。先日の定休日、スタッフ3人で江田島にサイクリングに行って来ました。

江田島は、広島市の宇品港からフェリー1本で行けるサイクリングに最高な島です。

春になったので久しぶりに運動始めようか!とか、自転車に乗り始めたけどどこにいこうかな〜と悩んでいる人にもぴったりです。

広島のサイクリングロードと言えば、しまなみ海道にスポットが当たりがちですが、ローナルなお店や気軽さ、景色を楽しむなら江田島だって負けちゃいません!

今回はそんな江田島にサイクリングに行ってきました。

↓Youtube 動画

【Youtube動画 もくじ】

0:00 宇品港

3:39 フェリーに搭乗

5:25 本日のコースについて

9:32 古鷹林道へ

13:16 古鷹林道展望所

21:33 浜田省吾ゆかりの地

25:15 豆ケ島でランチ

28:55 てくてくのさつまいも本舗

30:25 醤油の自動販売機

32:43 迫製麺所

33:20 バイクチェック

42:37 フェリーで帰広

 

 

宇品港に直接集合。

広島の街からも近くアクセスしやすいので、自転車に乗り始めたら一度は訪れて欲しい場所。

サイクリングの道中にフェリーが入ると、旅感が倍増するので不思議です。

 

自転車はリドレー2台とSig.Rando1台。

服装はサイクルジャージとカジュアルな服装を織り交ぜたメンバーでした。

朝は寒くて昼は暖かい、そんな難しい気候なので比較できればと思っていたのですが、結局どちらも走っている間は暑い!っという結果に。

 

江田島に着いたら早速お客様から教えてもらった【古鷹山林道展望所】という場所に行きました。

 運動不足の人のための、自転車に久しぶりに乗り始めた人のための...と言いつつ、冒険心が抑えきれず少し変わった場所へ。

この林道へは港から真っ直ぐ山に登ってたどり着きます。一部急勾配な場所もありましたが、ゆっくり登れば大丈夫!

しんどい時は降りて押しましょう!

坂を登っていると早速身体が熱くなって来ました。

パッカブルでサッと収納できる、パタゴニアのフーディニは、こんな時本当に便利。

 

しばらく走ったら江田島の内湾が見渡せる峠に到着しました。

下り坂は一部崖が崩れていたところもあったので、慎重にゆっくりと下って行きました。

 

次に訪れたのは【江田島市立図書館】です。

浜田省吾さんのゆかりの地という事で、展示がたくさんされていました。

 

次はお昼ご飯を食べに【島の駅 豆が島】へ行きました。

 本当はお客様にご紹介いただいた天ぷら屋さんに行く予定でしたが、残念ながら営業時間内に間に合いそうになく...。

いつも訪れている大好きな豆が島でうどんをいただきました。 

めっちゃ美味しいので、江田島に訪れた際はぜひ行ってみてください。

 

 

そのまま走り続け、あっという間に三高港に到着しました。

三高港の近くにある【迫製麺所】さんに立ち寄り、お土産のうどんとそうめんをゲット!

創業80年以上の老舗の製麺所だそうです。

次の日、早速いただきましたがめっちゃ美味しかったです!

必ずまた行きます!

その後は、三高港から宇品に戻って来ました。

最初のヒルクライムが結構効いていて、若干疲れ気味の3人でした。

もっと気楽に走るなら、海沿いをサイクリングすると良いと思います。

 

江田島から宇品間には、タンカーや軍艦など、さまざまな種類のフェリーが通っていて結構面白いです。

フェリーに乗ったら、ぜひ見てみてください。

3月後半からは自転車に最高の季節です。

久しぶりに運動する方、自転車を始めてみようという方、ぜひ江田島にサイクリング行ってみてくださいね! 

コメントを残す