時代の先端を行く完組ホイールセット MAVIC ALLROAD SL ROAD+(650B)

こんにちは、grumpyの池田です。先日、グラベルロードバイクに乗るお客様からご相談がありました。

「ロードバイクに乗る友人と同じぐらいスピードで走りたい。でもタイヤのサイズ感がすごく気に入っていて、太いタイヤ(今回は650B)のルックスが大好きで崩したく無い...」と。

実はこのご相談を受けた時、自分自身も同様の悩みがあったのです。

車体をロードバイクにしたり、700cのスピーディーなホイールにするのもありですが、650B特有のフワッとした乗り心地やむっちりとしたタイヤの見た目がやっぱり好き。

"好きな部分"はそのままに、もうちょっと走りやすくしたり、やる気にさせれくれるものはないか?

考えた末行き着いたのは完組ホイールのMAVIC ALL ROAD シリーズでした。

 

MAVIC ALL ROAD SL ROAD+(650B) 110,000円 前後ペア

今まで品薄状態が続いていたので、スタッフの僕が買うのを遠慮してたんですが、徐々に供給も安定してきました。

なので、そろそろ買っちゃおうかな!?と僕も悩んでいるところ。

ちなみにグランピーに在庫もあるのですぐに納品できます。

 

僕が完組ホイールを購入する時に一番気にしているのは「長く使えるか?」と言うところ。

汎用性があり補修部品が手に入りやすい手組みホイールとは逆に、各部専用パーツが使われているのが完組ホイールの特徴です。

性能がピカイチなのはわかるけど修理できなかったら...嫌ですよね。

やんちゃにオフロードを走って枝が絡まりスポークが折れる、イベントに出て雨の中泥だらけになりながら走ってベアリングが痛んでしまう。

存分に自転車を楽しむ人にとって、無くはないシチュエーションです。

じゃあMAVICはどうかというと、

たとえ使っているモデルが販売終了後も最低5年は修理パーツの取り寄せが可能。

All Road シリーズも新しくなったばかりなので、販売終了になるのは当分先になると思います。

ホイール各部のパーツも一つずつ用意されているので、細かな修理対応もOKです。

安心して走りまくりましょう!

MAVIC ALL ROAD SLの何が良いのか? そのポイントは...

「チューブレス、テープレス、フックレス」

まずは今後主流になるホイールのトレンドも抑えているところ。

乗り心地が良くなりパンクの心配も無くなる「チューブレス」

空気漏れが無くタイヤのセッティングもしやすい「テープレス」

軽量でシンプルな構造、クリーニングもしやすい「フックレス」

この「3つのレス」はまだ新しい規格ですが、ENVEやZippなど主要ホイールメーカーが挙って採用しているところを見ると、今後の中心規格となっていきそうです。

特に「テープレス」はリムテープの貼り直しも無いのでコスパも良し!タイヤを頻繁に交換するヘビーユーザーにもGOOD!

初心者からベテランまで万人にオススメしたい部分です。

 

「旧規格にも対応可能な汎用性の高さ」

ホイールをフレームに固定する時のクイックリリースやスルーアクスル規格。

時代やブレーキ規格の移り変わりによって、多様な規格がありますがMAVICのホイールはほどんどの規格に対応できます。

フリーボディ部分もシマノ、スラム、カンパニョーロに対応する物が用意されているので変速機メーカーに関係なく、ホイールも使えます。

自転車が変わっても、変速機が変わっても、使い続けられるのがいいですね!

 

「完組ホイールならではのカッコイイ見た目」

極太のエアロスポーク、フロント&リアのスポークの少なさ(24本)、凹凸のあるリム。

性能はもちろんですが、かっこいい見た目も自転車を楽しむ上で重要なポイントでしょう。

自宅のリビングに置いて眺めるのも良し、トレーニングで走りに行くのも良し。まずは見た目から行きましょう! 

 

その他、グランピーでは主に下記のMAVIC ALL ROADシリーズを販売しています。

↓ハイグレードモデル

MAVIC ALLROAD SL 700C 110,000円

MAVIC ALLROAD SL 650B 110,000円

もっと軽い走りを体験したい人やすでに自転車を持っていてホイールの性能をグレードアップしたい人にオススメ。

↓エントリーグレードモデル

MAVIC ALL ROAD 700C 49,500円

MAVIC ALL ROAD 650B 49,500円

今から自転車を組み立てるのに予算を抑えたい方、他サイズのホイールを試してみたい方にオススメ。

先日ご紹介した「Sig. Rando Shimano GRX リミテッドモデル」もMAVIC ALLROAD SL ROAD+を装着した一台。

グラベルロードバイクのSurly Midnightspecial、Alacrity Spacehorseにもピッタリです!

MAVIC ALL ROADシリーズのホイールについては、Youtubeでも動画を公開しています。

コメントを残す