【不便こそ最高の快楽】自転車マニアの人へ!シングルスピードの自転車を組んでみる!&乗ってみる!

当記事は、旧ブログで2018年5月に紹介したものですが、最近でも良く見られています。商品の価格とリンク先を見直し、こちらに再掲します。

 

見た目は、シンプルが一番良い。それは誰もが考える究極のクールなスタイルです。

YouTubeでシングルスピードの魅力について話しています。少しでも興味があればご覧ください。

シングルスピードは、カメラのレンズで例えるなら単焦点。撮る事が難しいからこそ、その難しさを楽しむ事ができます。究極の趣味は不便を楽しむことだと思います。キックスタートのキャブレターバイクに乗るような不便さは最高の喜びです。

シングルスピードのメリットは、ギアードに比べてチェーンが外れない事です。そして壊れる部品の箇所が少ない事です。

デメリットは、急な坂を登ることができないことです。もし急な坂があれば、漕ぐのをやめて自転車を押して登りましょう。

 

早速ですが、シングルギアを付けれるハブは、大きく分けて4種類あります。

【フリーボディータイプ シングル専用】

【フリーギアタイプ シングル専用】

【普通のハブをシングル仕様にするタイプ】

【固定ギア/フリーギアタイプ シングル専用】

こだわりのある人は、シングルギア専用のハブでホイールを組んでみましょう。そうすれば、ギア付きに後戻りする事はできません。

ちなみに、シングルスピードのスプロケット(コグ)に対応するチェーンは2種類あります。厚歯用と薄歯用(ギア付き用のチェーン)です。固定ギアは厚歯のチェーンを使用し、それ以外は薄歯のチェーンを使用するのが一般的です。

 

 

【フリーボディータイプ シングル専用】

インダストリーナインのような、フリーボディーがあるハブ。スプロケットは簡単に交換できるというメリットがあります。主にMTBのハブです。

ハブ自体にカチカチ音がする、フリーラチェットがついてるハブです。このタイプはギア板(スプロケット)の交換が簡単です。

カラーラインナップも豊富で、ワンポイントカスタムとしても良いですね!

詳細はメーカーページををチェックしてみてください。

(前ハブも同展開があり30,000円です)

MOUNTAIN Hydra Classic Single Speed 6bolt HUBS 66,000円(税込)

こちらのハブは、店舗の在庫がありません。取り寄せの対応になります。

このバブに装着できるシングル用のスプロケット(ギア板)は、5000円〜10000円程で購入できます。

Surly CASSETTE COGS 3/32 (17-22T) 価格:5280円(税込)

Surly CASSETTE COGS 3/32 (13-16T) 価格:4400円(税込)

 

シングルギアスプロケットの歯数は、カメラで例えるならレンズです。35mmや50mmや85mmなど。あの場所なら、35mmが良い!など。これがシングルスピードの魅力です。

ChrisKing Stainless Steel Cog 価格:9020円(税込)

 

【フリーギアタイプ シングル専用】

ホワイトインダストリーズ、ポール、サーリー、フィルウッドなど、スプロケットではなく、フリーギア付けるタイプのハブです。

装着できるギアは、このフリーギアです。

このフリーギアは色々な価格があります。音が良いホワイトインダストリーズがおすすめです。

White industries FreeWheel フリーコグ 16T-19T 価格:16262円(税込)

White industries FreeWheel フリーコグ 20T-22T 価格:18169円(税込)

 

【普通のハブをシングル仕様にするタイプ】

一般的なフリーハブに、シングルギアキット「シングルスペーサーキット」と「シングルコグ」をつける方法です。マウンテンバイク、クロスバイク、コミューターバイクなそ、ある程度どんな車体でも簡単にシングルスピードにする事ができます。

SURLY SINGLE SPEED SPACER KIT 価格:6600円(税込)

 

↓写真のコグはSurly CASSETTE COGS 3/32を装着。

最初に紹介したシングルコグが使用できます。

Surly CASSETTE COGS 3/32 (17-22T) 価格:5280円(税込)

Surly CASSETTE COGS 3/32 (13-16T) 価格:4400円(税込)

ChrisKing Stainless Steel Cog 価格:9020円(税込)

フレームがシングルスピード専用でない場合は、テンショナーが必要になります。

SURLY 1X1 SINGLEATOR 価格:8140円(税込)

REVERSE COLAB CHAIN TENSIONER 価格:12100円(税込)

今持っているパーツセットを最大限に活用する、最も簡単なシングルスピードのカスタムです。

 

 

【固定ギア/フリーギアタイプ シングル専用】

オールシティのビッグブロックや、サーリーのスチームローラーなどのなどのピストバイクによく見られる仕様です。これもシングルスピードの1つです。

固定ギアの魅力は、自転車と一体になれること。逆回転するフリー機能が無いため、クランクとホイールが直結しています。走っている間は常に足を回している状態になるので、油断できません。

一般的にピストと呼ばれる固定ギアのハブは、コグを取り付けする部分と、それを固定するロックリングを付ける部分があります。

このタイプに付けれるハブは大きわけて3つあります。

・固定ギア x 固定ギア(競技向のハブ)

・固定ギア x フリーギア(一般的なハブ)

・フリーギア x フリーギア(ごく稀に存在するハブ)

ロックリングはハブに付属しています。もし付属してない場合は、別途購入する必要があります。

お気に入りのハブとリムを選択して、世界で1つのオリジナルホイール(手組みホイール)を作る事ができます。手組みホイールの価格は約6万円です。

興味がある方は、お店までお問い合わせください。

Shimano HB-7600 前後セット 価格:33000円(税込)

SURLY TRACK LOCK RINGS 価格:2365円(税込)

フレームからカスタムするなど、予算をできるだけ低く抑えたい場合は、完組ホイールをおすすめします。

DIA COMPE トラックホイール前後セットBK 価格:39600円(税込)

 

固定ギアのコグは基本的に厚歯(1/8)になります。そのため使用するチェーンも厚歯になります。

Surly TRACK COGS 1/8(13-16T) 価格:4400円(税込)

Surly TRACK COGS 1/8(17-22T) 価格:5280円(税込)

Phil Wood track cog  1/8 (15-20T) 価格:11880円(税込)

EURO ASIA delux steel track cog (13-16T) 価格:8250円(税込)

EURO ASIA delux steel track cog (17-22T) 価格:9130円(税込)

EURO ASIA gold medal pro track cog (13-18T) 価格:27170円(税込)

固定ギアに対応するチェーンを見る

 

ギアを固定仕様にするときは、ペダルにストラップがある方が安心です。これは、回転数が増えると、足がペダルから離れるからです。

少し気合を入れて走るなら、ストラップの装着をおすすめします。

FAIRWEATHER pedal strap カラー:ブラック、ブラウン、オリーブ 価格:4950円(税込)

 

 

【シングルスピードに関してよくある質問を2点紹介します。】

質問1:どのような自転車をシングルギア仕様にすることができますか?

答え:シングルギア専用のフレームでなくても、シングルギアにすることができます。

チェーンを調整できないフレームでも、シングルスピードにカスタムできます。

BB自体でチェーンを調整できるPhilcentricBBというものがあります。これを使えば、見た目がシンプルです。

PHIL WOOD philcentric BB (shimano用)29700円(税込)

このBBを取り付ける場合は、専用工具が必要です。

このフィルセントリックBBは、ほとんどの自転車をシングルスピードにカスタマイズ可能です。

 

 

質問2:価格を抑えてシングルスピードにできますか?

答え:テンショナーを使えば可能です。最初に紹介した、フィルセントリックBBよりも低コストでシングルスピードにできます。

SURLY 1X1 SINGLEATOR 価格:8140円(税込)

REVERSE COLAB CHAIN TENSIONER 価格:12100円(税込)

 

 

シクロクロスをシングルギア仕様にすることが密かなブームです。 SSCX仕様でシクロクロスのレースに出ることも可能です。ピストよりもタイヤの太いSSCXは、街乗りに最適です。

 

2016年10月にSurlyのクルーと一緒にMTBライドに行ったとき、シングルスピードは本当にクールでした。

これはアメリカのQBPのオフィスで見かけたシングルスピードです。サーリーのクロスチェックをシングル仕様にしてます。

興味があれば、今すぐシングルスピードの妄想を始めましょう。

コメントを残す