ロードバイクを快適に乗るために必要なものとは?

誰でも簡単にロードバイクの乗り心地を良くする方法、それは"タイヤを適正な空気圧にする事"です。

ただ、タイヤの大きさや幅、リムの内幅、乗り方、体重等によって「ベストな空気圧」は違います。

もっと快適に楽しくロードバイクに乗るために、ご自身の自転車のタイヤを適正空気圧にする必要があります。

適正空気圧にするためには、空気圧を計測するゲージ必須!オススメはこちら。

 

「パナレーサー デュアルヘッドデジタルゲージ 3,520円」です。

バックライト付きなので、夜や薄暗い場所でも計測値がはっきりとわかります。

 

また、計測時にHOLDボタンを押せば、計測値を固定できるのでバルブから外しても確認しやすいのもナイスポイント!

現在お使いの自転車の適正空気圧をざっくりと知りたい時は、下記のWEBページもご参考ください。

●SRAM「タイヤ空気圧ガイド 」

●RenehersecyclesTire Pressure Calculator」

 

こちらの数値を元に空気圧を調整していただき、ご自身の好みに合うように微調整するのがオススメ!

特に、空気入れが面倒だからいつも高圧気味に入れてしまっている方はチェックしてみて欲しいです。

適正空気圧が思った以上に低圧で驚く方も多いかと思います。

 

タイヤは路面の衝撃を吸収したり、スピードや乗り心地に影響する大切な部分!

空気圧の調整だけで乗り心地が良くなり、もっと快適にロードバイクライドが楽しめるようになります。 

ぜひトライしてみてください!

コメントを残す