【再入荷】コーヒーライドにオススメなクッカーセット"TOAKS CS-02 ソロセット"

キャンプツーリングや近所のサイクリング、良い景色の場所でコーヒーを淹れて飲むだけで清々しい気持ちになります。

僕らは自転車で走って出先でコーヒを飲むのをコーヒーライドと呼んでいます。

仲間と楽しむのはもちろん、1人でも十分楽しめるのが良いところ。

 

コーヒーライドには特別な機材は必要ありません。ただ機材にこだわると一層楽しめます。

外で味わうコーヒーは、いつも以上に美味しく感じるので不思議です。

 

TOAKS CS-02 ソロセット 16,940円

ソロで楽しむのにちょうど良い大きさのウルトラライトグッズ、アウトドア、キャンプはもちろん短時間のコーヒーライドまで大活躍するアイテムが再入荷しました。

出先での湯沸かしに大変便利です。

Youtubeの動画でもご紹介していますのでご参考ください。

TOAKS CS-02 ソロセットは、日本一周のようなロングツーリングはもちろん、1〜2時間のような短時間サイクリングでも持って行きたくなる、ウルトラライトグッズです。

ウルトラライトギアの難しいところは、軽くなればなるほど、耐久性が落ちたり、使い勝手が悪くなったりするという事。

TOAKS CS-02 ソロセットは、耐久性が高く使いやすい作りなので、通常のキャンプ用品をヘビーに使っている人でも納得していただける思います。

TOAKSのCS-02ソロセットは、調理の基本セットです。

ストーブ、カップ、スプーン等、アウトドアで調理する時に最小限必要な道具が揃い、カップの中に道具が収まる高い収納性も魅力の一つです。

調理する時はこのようにセッティングします。写真左の筒状の物は風防で、風が強い場所で使用します。標準で付いてくる風防は少し大きめのサイズなので、好みに応じてカットしても良いと思います。

写真右側のメッシュ状のものが五徳(カップの支え部分)で、中にあるのはアルコールストーブ、ミニマムな見た目とは裏腹に結構な火力がありますよ。

スプーンは折りたたんで小さくなります。先端がフォーク状になっているので、麺類も食べるときも便利ですね!

アルコールストーブの燃料は、薬局でも販売しています。1回の湯沸かしに使うアルコールは、30~50ml程ですので、持ち運ぶ際は小さなボトルに入れると便利です。

着火して数秒で火が渦を巻くようになり、火力が一気に強くなります。見た目は小さいですが火力は強いです。ただ、火力の調整は手動でできないので、火力調整が必要な料理は難しいでしょう。

火の消化はアルコールを使い切ってしまうか、ストーブの上面をカップで蓋すると一瞬で消化できます。

そして、TOAKSのCS-02ソロセットをもっと便利にする小技が2つあります。

1つ目はウィンドスクリーンをカットする事。

 

TOAKSのCS-02ソロセットに同梱されているウィンドスクリーンは、高さが高めに設定されています。こちらを2cm程度カットすれば、ポットの中にスッキリと治るようになります。

2つ目はTOAKS TITANIUM 375ML CUPを合わせて使う事です。

こちらのカップは別売りですが、サイズが絶妙でソロセットのポットの中に丁度収まり、スタッキングが可能です。

超軽量なチタン製でコーヒーカップとしても使えます。合わせてどうぞ。

コメントを残す