グラベルがあると聞いて探索ライドしてきました

cannondale topstoneに乗り始めて以来、グラベルバイクが楽しめるサイクリングルートはないものかと探しているのですが、先日お客様からとある場所に長いジープロードがあったよ(10年くらい前だけど…)という情報を得たので早速行ってきました。

今回はルートの確認ということもありebikeでLeftyとkingpinサスペンションを備えたグラベルバイクのtopstone neoで。
トータルで40kmほど。2/3は舗装路でしたが、道を探しながらのライドは楽しめました。

 広島市安佐北区某所

デポ地から教えてもらったポイントまでは約19km、普通に道路を走って行ってもよかったのですが、せっかくのグラベルバイクなので川沿いの土手や畦道など断続的なダートを選びながら目的地を目指しました。

 

ジープロードがあるというルートに到着し、いざ進み始めますが進めど進めど舗装された道が続く…10年前の情報だしもう舗装されちゃったのかな、残念。なんて考えながら数km進んだところで舗装が途切れジープロードが出現。

そのまま突入し待望のダートを満喫しました。

距離としては4kmほどでしょうか。アップダウンもあってグラベルバイクでも楽しめるジープロードでした。途中、拳くらいの石が転がるエリアや縦溝が酷い箇所などグラベルバイクでは身構えてしまうような場面もありましたがLeftyとkingpinサスペンションのおかげで山道ならではの状況を楽しめました。

今回、ジープロードやそこまでのアプローチも含め長めのダートを走ってみて感じたのはサスペンションは偉大ということ。

せいぜい30mmストロークなのでマウンテンバイクのようなしっとりとした乗り味ではないけれど、あるとないとでは明らかな差を感じます。

細かな路面の凹凸、石や段差などの目に見える部分はもちろんですが、草に隠れたギャップのように予期せず衝撃をくらうような場面やトラクションが抜けやすいダートの登坂でも、ハンドルは取られにくくトラクションがしっかりかかるので安心して乗っていられました。

グラベルバイクのサスペンショには賛否あると思いますが、グラベルをメインに走るならサスペンションはあったほうが間違いなく楽しいです。

僕のtopstoneにもフロントサスが欲しいとちょっと思っちゃいました。

これからもグラベルが楽しいルートの探索をしていこうと思いますので広島近郊で面白いルートを知っている人がいたらこっそりでもいいので教えてください。

このライドの模様はYoutubeでも見れます。

 

グランピーにはフルサスグラベルロードのcannondale Topstone Leftyの試乗車があります。

リジッドフォークの僕のTopstoneと乗り比べもできます。

興味のある方はぜひ試してみてください。 

 

コメントを残す