クロスバイクでロングライドへ行くためにやったこと

目的地は、広島市内から約90km先のパン屋さん

姉妹店「popgrumpy」の久保さんにそそのかされ、広島市から約90km離れたパン屋さんまでロングライドに行くことになりました。

でも、今回のライドにはひとつ“縛り”があります。

それは――
「自転車はtokyobike SPORT 9sで走ること」

tokyobikeといえば、街中を軽快に走るクロスバイク。
長距離を走ることを想定した設計ではありません。

そんなtokyobikeで100km・1000mUP(途中、道を間違えて100kmになった)の道のりに挑戦するために、僕が行った工夫をご紹介します!


車体カスタム編

① ペダル交換

純正 → MKS LAMBDAへ
幅広のペダルにすることで、踏む力を効率よく推進力に変えられます。これは絶対におすすめ!


② ハンドル交換

純正 → FAIRWEATHER B903 Bullmoose Barへ

純正は幅が狭く窮屈だったため、幅広&適度なバックスイープのハンドルへ変更。
楽な姿勢で走れるようになりました。


③ サドル交換

純正 → BROOKS FLYERへ
長距離ではお尻の痛みが大敵。BROOKSのレザーサドルは、最初は硬いですが使ううちに自分の形に馴染んできます。
結果、快適さが段違い。サドルは一番重要なパーツかもしれません。


アクセサリー編(夏のロングライド対策)

● 水分対策

  • ボトルケージをフル装備

  • ナルゲン1Lボトルは緊急用として持参(結果的に使わず、体を冷やす用に使いました)

  • ステムバッグを追加し、保冷ボトルを収納


● 荷物収納

フレームバッグ( FAIRWEATHER frame bag SP Mサイズ):

  • パンク修理道具

  • 携帯工具

  • 予備チューブ

  • 携帯ポンプ など

サドルバッグ(Swift Industries Catalyst):

  • 一眼レフ

  • アクションカム

  • 補給食

  • 冷却シート など

Catalystは荷物が浮いている構造なので、精密機器を入れても安心なのが気に入っています。


実際に走ってみて…

100km&1000mUPという道のりでしたが、予想よりもいいペースで進み、約7時間(休憩込み)でたどり着けました。

早朝の涼しい時間帯に走れたのと
無理せず、休憩を取りながらゆっくり走れたのも良かった点です。


まとめ:クロスバイクでも、頑張ればロングライドは達成できる!

正直、tokyobikeのような街乗り用の自転車で100km・1000mUPのライドに挑むのは簡単ではありません。
でも、ペダルやハンドル、サドルのカスタムをしっかり行い、水分や荷物の準備を万全にすれば――

頑張ればちゃんと走り切れます。

楽ではないけど、不可能ではない。
だからこそ、走り切ったあとの達成感はひとしおです。

ぜひ一歩踏み出して挑戦してみてください。

きっと、自分の可能性が広がりますよ。

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